レコード・コレクターズ
レコード・コレクターズ2022年3月号

レコード・コレクターズ
2022年3月号

定価880円(本体800円)
A5判220ページ
2022年3月1日発行
[雑誌19637-3]


【特集】究極のギター・ソロ〜日本のロック編

今回は2020年5月号でお届けした「究極のギター・ソロ」の第2弾として“日本のロック編”をお届けします。1960年代半ばのエレキ・ブームをきっかけに日本でもギター人気が高まり、先駆者の寺内タケシや加山雄三らも活躍、その後のGSへと繋がり、日本のロックは産声を上げました。以降、60〜90年代までの日本の音楽史に残されてきた、様々なスタイルのエレキ・ギター奏者の名演をご紹介します。

  • 本誌執筆陣によって選ばれた必聴の101曲(池上尚志、大鷹俊一、岡田拓郎、小川真一、奥村裕司、金澤寿和、ガモウユウイチ、小山守、近藤正義、志田歩、篠原章、柴崎祐二、杉原徹彦、立川芳雄、鳥居真道、行川和彦、萩原健太、人見欣幸、舩曳将仁、湯浅学)
  • 60〜90年代における日本のギター奏法/サウンドの変遷を追う(近藤正義)
  • 日本エレキ・ギター界最大の功労者、寺内タケシが残した必聴アルバム(萩原健太)
 
  • 四人囃子
    インタヴュー〜森園勝敏と岡井大二が語る『ゴールデン・ピクニックス』制作秘話(金澤寿和)
  • セス・スワースキー
    インタヴュー〜“ビートルDNA”シリーズの編集盤にも収録されたシンガー・ソングライター(藤本国彦)
  • NON BAND
    80年代東京のパンク/ニュー・ウェイヴ・シーンから新作『NON BAND II』に至る40年(村尾泰郎)
  • 『マッカートニー 3、2、1』
    辣腕プロデューサー、リック・ルービンを聞き手にビートルズ時代の楽曲を実演つきで語るドキュメンタリー(宇田和弘)
  • ピンク・フロイド
    デビュー55周年プロジェクトの第1弾は伝説の94年公演を収めた『驚異』の拡張版(舩曳将仁)
  • ジェスロ・タル
    2014年の無期限活動停止宣言を覆した18年ぶりの新作『ザ・ゼロット・ジーン』(松井巧)
  • スティーヴ・ヴァイ
    約10年ぶりとなるオリジナル・スタジオ新作は新たなテクニックにも挑戦したインスト・アルバム(山﨑智之)
  • 2021年1〜12月号 アルバム総索引/記事一覧
REGULAR CONTENTS
  • リイシュー・アルバム・ガイド
    国内外でリリースされた幅広いジャンルの旧音源コンピレーションや再発アルバム、映像作品をくわしく紹介。音楽そのものはもちろん、リマスターやパッケージの出来にまでこだわって、豊富な知識をもつ執筆陣が徹底チェックします
    *今月のリリース情報…紙ジャケット、生産限定盤などの予定も可能な限りお伝えします
    *ニュー・アルバム・ピックアップ…ヴェテランの新作から注目の新人まで、編集部が選んだおすすめの新録アルバム
  • インフォ・ステーション……ニュース、書評など
  • [連載]ミュージック・ゴーズ・オン〜H. Takahashi(柴崎祐二)/ブリティッシュ・ロックの肖像(富岡秀次)/創刊40周年記念連載:私がレコードを買う理由〜小出斉/スティーヴ・クロッパー・リメンバーズ(稲葉光俊)/アロング・ア・ロング・バケイション(湯浅学)/ヴィクター・ハーバートから夢綴るロスト・アメリカーナ(高橋健太郎)/ちょっと一服(コモエスタ八重樫)/DJフクタケのゆるみっくす7”/ウィ・ヒア・ニュー・サウンズ(武田昭彦)/赤岩和美の海外盤DVD&Blu-rayロック映像情報/初盤道(真保安一郎)/和久井光司のアナログ奇聴怪会/Legendary LIVE in U.K.(写真=イアン・ディクソン)
 

ページ・トップへ